戸 倉 山 (1681m)

2006年8月28日(月)

駒ヶ根方面から見た戸倉山

8/25、8/26とハイジちゃん家に泊めて頂き、27日に高見石→白駒池を歩いたカラッチ隊は、
翼27日にペーター&ハイジ夫妻と茅野のモンベルショップに出掛け、
お買い物した後、ハイジちゃん達とここでお別れし・・・
カラッチ隊は、木曽駒→空木岳縦走の為に駒ヶ根方面に移動しました。
天竜川から伊那の「かつとんさん」家が近くなった頃、かつとんさんに電話入れてみました〜
だってさ〜 ここまで来てかつとんさんに会わずに帰る訳にはいきましぇ〜ん(笑)
かつとんさんは・・・にこやかな笑顔でお店の近くまで
カメラを持って出迎えて下さいました。
かつとんさん家の庭には、ヘブンリーブルーなどの花が鮮やかに咲いていましたよ!

かつとんさんは、お会いする迄は照れ屋のおとなしい方と言うイメージでしたが、
何だかお会いした瞬間、旧知の仲のような感じで・・・
「カラッチさ〜ん、今夜はうちに泊っていきましょうよ〜」とか、
「そうして明日お店も休みなので、一緒に近場の山にでも登りましょうよ〜」って
強引に(だったかな?)勧めて下さるのです。
そうして庭の方を見ると、奥様がにこやかな笑顔でお布団まで干していらっしゃいます。
こうなるとご好意に甘えないわけにはいきませんよね!
って言うことで、初めて訪問して泊めて頂くことになっちゃいました〜(汗)

良く肥えたかつとんさん家の畑
(画像・・・かつとんさん提供)

こちらは、カラッチが伺った時の畑! →

まず二人の仕事場であるお店にどうぞと言って下さり・・・
奥様手作りのお茶菓子や茹でたてのトウモロコシをいただきながら、
山登りからPCの話しで盛り上がったのです。
そうして夕方になり、夕食までご馳走になることに・・・
かつとんさんは、珍客(?)の為に珍しい馬刺しやお寿司まで買って来て下さり
食卓には、畑で採れたお野菜で作った奥様の手料理が並びました。
とっても美味しかったで〜す! ご馳走様でした。
なんと・・・かつとんさん家でもかつとんさんが手際よくお手伝いされて
山歩きされる皆さんは、何処のご家庭でもご主人が良く動かれますよね。
あっ、カケスもとっても良く手伝ってくれますよ!
そうして夜、お風呂から上がってからもPCの前でカラッチの写した画像を見ながら
お話は絶えることがありませんでしたよ〜
かつとんさんは、カラッチが写したメモリーカードをCDに移して下さったり、
木曽駒〜空木縦走の折の山小屋情報をPCに出して下さり、説明して頂きました。
本当に色々有難うございました。 m(__)m

戸倉山・出発前に・・・かつとんさんのお店の前で

またまた前置きが長くなりましたが・・・
今日はかつとんさん夫妻と四人で戸倉山目指して歩きま〜す。
戸倉山に向かう前にかつとんさんが、明日登る予定の御嶽山に行く道など教えて下さいました。
何からなにまで事細やかに心配りして頂き、頭が下がる思いでした〜

駒ケ根市から県道49号を行き、駒ケ根CCの案内看板から左折し
途中で駒ケ根市の有形文化財である、茅葺の旧木下住宅をかつとんさんと撮影!
戸倉山キャンプ場の駐車スペースに着きました。
早速かつとんさんにデジカメ教室の先生に早代わりして頂き・・・
実地講習会の始まり〜はじまり〜〜

茅葺の旧木下住宅 戸倉山登山口
蕎麦の花 ツリフネソウ

かつとん先生の講義の成果でこんな画像が撮れましたよ!
(v^ー°) ヤッタネ
最初は杉木立のなか、良く整備された緩やかな登山道を登って行きます。
歩き始めてから30分も経った頃、「馬止めの松」に着きました。
その昔・・・草刈りに来た村人が馬を留め置いた松だそうです!
登りながらもかつとんさんは、饒舌で色んなお話をして下さいましたよ〜
本当に照れ屋さんだったのでしょうか〜
カラッチ・・・未だに謎?ですぅ〜(笑)

木々の間にガスが流れ、何だか幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。
落ち葉が足に優しい道を歩いて、6合目の展望ベンチに到着!
ここからは、晴れていれば素晴らしい展望だそうです。
“猿の松”そして“天狗伝説の岩”となにやら謂れのありそうな所を通り・・・
(かつとんさんに説明してもらったのだが・・・(≧ロ≦) アイヤー)
明るく開けた「あずまや」のある場所に着きました。

ガスが幻想的・・・ 天狗伝説の岩(見えにくいが突き当たりの岩)
あずまやにナベやヤカンがぶら下げてありましたよ! 金明水の水場でかつとんさん夫妻!

金明水で喉を潤し、あずまやで一服しました〜
あずまやの天井には、ヤカンや大鍋、バケツ、ひしゃくなどが下げてあり
誰でもどうぞ使って下さいと言う感じでしたよ!
地元の方達に愛され、皆さんが気軽に登られる山なんだなって思いました。
そうしてかつとんさんとカラッチは、お花の撮影に余念がありましぇ〜ん!
写してはお互いに見せ合って、楽しかったなぁ〜〜

↑ (画像かつとんさん提供)
かつとんさんが・・・
「からちゃん何してるの?」って
かつとんさんのレポで
画像アップされた写真です!

そうして・・・カラッチが写したものは
マツムシソウでした〜  →

戸倉山・西峰山頂

やがて戸倉山山頂・西峰に到着!!
ここでカラッチ、かつとんさんが出して下さった備え付けの登山ノートに記帳しました。
ここ西峰からは、中央アルプスが一望出来るそうですが・・・
今日は残念ながら展望なしでしたよ〜σ(‐_‐)

裏側に回ってみると、戸倉山の標識のある木で、カラッチこんなもの見つけましたよ!
かつとんさんのレポに・・・「懐かしさに思わず」なんて書いてありましたが、
決して懐かしかった訳ではあ〜りましぇ〜〜ん!(爆)

おやっ、カラッチ何か見つけたようです!
(画像かつとんさん提供)
こんな所にこんな物が・・・ そうしてこのようにしておきましたとさ〜

かつとんさ〜ん、そんな所で何してるの〜? ( On Mouse )

そこから少し歩いて、東峰まで行きました。
東峰山頂には、十蔵山(戸倉山)薬師如来の像もあり、その由来も書いてあり
この山の歴史を感じさせてくれました。
東峰山頂でかつとんさん夫妻のリュックとカラッチのリュックに付けてある
mimiさんから頂いた「木彫りのフクロウ」を寄せ合って記念撮影で〜す!
下山後に一緒に何か美味しい物を食べましょうと言うことで
昼食の変わりにオヤツや、かつとんさん家のトマトなどを頂きました。

東峰山頂ではこんなことをカラッチがやり、かつとんさん達を驚かせちゃいました〜
そう、カラッチが・・・○○○○○に変身したのです!
詳細はかつとんさんの戸倉山レポ見てね!
爆笑・・・間違いなしで〜す♪

ここからは・・・甲斐駒ケ岳や千丈ケ岳が見えるはずだった! ( On Mouse )
二枚目の画像は・・・かつとんさん提供です

こちらに・・・かつとんさんが 2005.10.3 に登られた時の展望の写真があります!

下山は同じコースを歩きましたが・・・
この下りで先を歩いていた、かつとんさんの奥様が蛇を見て驚きの声をあげました。
それに吃驚したカラッチ、思わずかつとんさんの腕にしがみついてしまった!
だって熊かと思っちゃたんだもの〜
熊なら、どうみても一番美味しそうな「かつとんさん」を差し出したくなるって訳で〜す!
あんなにお世話になりながら、カラッチって・・・
(ー_ーゞ イヤァ・・・面目な〜い!
下山後、早太郎温泉・こまくさの湯に浸かって・・・
遅い昼食を一緒に食べてお別れしました〜
カラッチ隊は、明日の御嶽山登山に向けて三岳道の駅に移動します。
そんなこんなでとっても楽しいオフ会登山で、また一つ楽しい思い出が出来ました。
かつとんさん&奥様・・・ヽ(#^ー゜#)v サンクス

フシグロセンノウ

かつとんさんの戸倉山レポ

2006.7/29〜9/5 「山旅速報」