東 郷 山 (977.4m)・・・標高差(447.4m)


2005.4.17 (日)  


地図検索

広島市の最高峰である東郷山は、
広島市安佐南区沼田町と佐伯郡湯来町と境界にそびえ・・・
中腹にはこの山のシンボルの四本杉があるそうだ!
※ 四本杉・・・根回りが14m、分岐した幹回りでも3mある老木
また北側の山麓には、浅野藩主の湯治場として栄えた「湯の山温泉」がある。

コースタイム  登山口(8:18)→東郷山山頂(9:18)→登山口(下山 10:03)
(コースタイムについては、専門書を参考に行動して下さいね)


東郷山登山口 杉林の中登ります 登山道は整備されてはいるものの
こんな階段をひたすら登る
展望が開けてきたが、まだ登ります こんな快晴の中気持ちいいで〜す 下りが堪えそうです!


尾根道の急な階段の登山道を登ると最初の鉄塔に出会う。
ここから次の鉄塔を目指してまた登りだ!
三番目の鉄塔まで登ると展望が良くなってきました。
東郷山登山道が良く整備されているのは、鉄塔道だからでしょうか〜

東郷山山頂からは、これから登る湯来冠山が聳えて見える。
四本杉には、次の湯来冠山に登るとなると時間が足りないので断念する。
四本杉まで行って戻るには1時間半〜2時間要する。





東郷山山頂より・・・湯来冠山(左の冠形)を望む




広島県佐伯郡湯来町・・・
湯 来 冠 山(1004.4m)・・・標高差(704.4m)


2005.4.17 (日)  

地図検索

広島県には冠山と言う山名が4座ある。
いずれの山も、名前のとおり冠を被ったような山容が特徴的だ!
今回登った湯来冠山(1004m)、
広島市安佐北区と山県郡千代田町の境にある可部冠山(735.7m)、
広島県芸北町の中野冠山(1002m)、
吉和村の6月下旬頃安芸冠山(吉和冠山とも言う)(1339m)
安芸冠山には6月下旬から7月頃・・・オオヤマレンゲが咲く!

国道433号から488号に入り、しばらく走ると、
湯来西小学校の道標に従い、国道から離れて右折する。
   小学校前を過ぎて少し走ると、林道入口に登山口の標示がある。
林道を少し登ると、行き止まりに駐車スペースがある。

コースタイム  登山口(10:30)→稜線分岐(11:32)→湯来冠山山頂(12:15 昼食 12:45)→登山口(下山 14:05)
(コースタイムについては、専門書を参考に行動して下さいね)


湯来冠山登山口標識

電柱に小さく・・・しかも薄っすらと
書かれていました〜
うっかりすると
見落としそうな標識でした!


暗い山道に入り、沢沿いに登って行くと・・・石垣や家屋の跡がありました。
その昔、この辺りにも小さな集落があったのであろうか、小さな社もあった。
この辺りから長い長い・・・谷詰めが始まったのだった!
鬱蒼とした杉林の中を、ただひたすら登っていきます。

こんな山奥にも人が住んでいたのでしょうか〜
住居跡のような石垣が沢山残っていました
鬱蒼とした杉林の中に社があった

葛折りの登山道を喘ぎ喘ぎ登ると、やがて稜線に出た!
それにしても花粉症の人は、この時期この山に登れないよ〜
延々と杉林が続いてるんだも〜ん (。;_;。)




とにかく・・・ひたすら登りま〜す
何しろ標高差
704.4mなんです〜
(;´▽`A`` 疲れた〜
稜線分岐(690m)

見上げると
青い空に・・・
真っ白なタムシバの花が
咲いていました


湯来冠山山頂からは、安芸冠山(吉和冠山)、十方山など
西中国山地の山々が望めました。
十方山には雪が残っていて白く見えました。

湯来冠山山頂からの眺め

左にちょっぴり冠形の容が
安芸冠山(吉和冠山)


めがひらスキー場も見える


湯来冠山山頂に、大きなブナの木がありました。

w(@。@;)w オウ〜これぞ正しく・・・
「カケス&シジュウカラの木」
ではありませんか〜

力強いカケスに・・・
そっと後ろに佇むカラッチ
まさに二人を象徴している
様でした(笑)

実は「カケス&シジュウカラの木」として
掲示板仲間のマーガレットさんが日向山で
こんなブナの木を写してきてくれました
大きな方がカラッチだって〜
皆さんはどちらだと思いますか?
      

山頂正面(西側)の伐採され笹原の向こうに、深入山の山焼きの煙が上がるのが見えた。

>実は今日、東郷山の次に
湯来冠山に登ったのは・・・
この山から、深入山の
山焼きを見るためだったのです

肉眼でははっきりと
山焼きの煙を
見ることが出来たのですが
画像では見えないなぁ〜

下山が午後2時過ぎだったので、国民宿舎湯来ロッジで汗を流して帰りました。
広島の県北にあたるここ湯来では、桜がまだ咲いていた!


湯来ロッジは、
町営の国民宿舎です

丁度、桜も見頃で・・・
大勢のお花見客で
いっぱいでした


カラッチ、久し振りの山歩き・・・
我がワンゲルきっての強者4人と一緒だったので、ちょっぴりきつかったで〜す!


inserted by FC2 system