広島県尾道市 因島の白滝山 (227m)


地図リンク

縮尺を 1/21000 に切り替えると白滝山が表示されます

春うららかな4月17日、山仲間と一緒に因島の白滝山に登ってきました。
標高227mの白滝山頂上には観音寺があり・・・
数多くの地蔵が建ち並び、荘厳な雰囲気が感じられます。
この寺や地蔵は村上水軍が建立したと伝えられている。
山門から頂上までは、ゆっくり歩いても40〜50分、
かなりの急坂だが、汗をかいただけの価値はある。
坂道には、様々な表情をした石仏が迎えてくれるし、
ここから眺める風景は素晴らしい!!
展望台からは360度見渡せ、瀬戸内の多島美が眼下に広がる。




白滝山登山口・・・立派な石の案内板

早くも五百羅漢の一部が出迎えてくれた

白滝山仁王門

山門をくぐると六地蔵様がお出迎え

両側にミツバツツジが咲き綺麗!

白滝山山頂&フラワーセンター分岐

標高227mなので、アッと言う間に頂上

頂上の展望台まで五百羅漢が並ぶ

お地蔵様も美しい島を眺めていた

瀬戸内海の多島美が眼下に広がる

因島大橋と取り付け道路までが続く

お地蔵さまに見送られて・・・

頂上の鐘つき堂でtonnkoさん

島とツツジを愛でながら下って行く

満開のツツジと散り初めの山桜

こんな石のトンネルをくぐって・・・

桜の花びらの絨毯踏みしめて

因島八景・水軍スカイライン


広島県尾道市 因島・奥山(390.5m)


奥山は別名観音山とも呼ばれ、山頂と付近の登山道には石仏があるそうだ!
登りも下りも、穏やかな瀬戸の海を眺めながら歩けるのが嬉しい。
山頂は広く、ベンチ4つと東屋がある。
展望は西の方角が木で遮られるが、それ以外は抜群の展望だ。
東に彦山、北には鳴滝山、竜王山、大峰山、
南には弓削島、生名島、岩城島とその向こうに四国の山々が見える。
今日も、沢山のワラビと美しい景色がお土産だ!!


山頂まで1qの標識があった

登山道は良く整備されている

勾配がきつくなる

穏やかな瀬戸内海の多島美

山頂まで700m

こちらにも集落が・・・

新緑と青い海

穏やかな瀬戸に浮かぶ船

頂上から眺めた瀬戸の島

inserted by FC2 system