大 万 木 山 (おおよろぎさん) (1218m)


2004年3月14日(日)   晴れ


 地図検索

大万木山は、中国地方でも数少ないブナの原生林と高山植物が自生し、
「島根県民の森」として整備され,訪れる人々の目を楽しませてくれる。
麓の駐車場から山頂への登山道は・・・
駐車場から山頂までが約3.1kmと比較的ゆるやかな・・・滝見コース
下山には便利だが、登りは少しきつい・・・権現コース
樹齢100年近いブナ、ケヤキ、などの落葉広葉樹林が広がる・・・渓谷コース
と三つのコースがあります。
今回我々は、滝見コースからゆっくり雪景色を楽しみながら登った!


滝見コース登山口 だんだん雪が多くなって・・・ こんな綺麗な避難小屋もありました
琴引山が見えてきたよ 快適に登っていく こんなに長蛇の列で〜す!(笑)

登り初めは雪も少なかったけど、登るにしたがって雪も深くなってきました。
でもアイゼンをつける必要も無く、景色を楽しみながら快適に登って行きました。
この滝見コースは、のんびり楽しみながら歩けるコースで〜す!
毛無山からの尾根道と合流し、ぶな林の尾根を登ると
大万木山の頂上で〜す!!




途中、烏帽子山(?)が見えて来た


大万木山山頂に到着!

山頂小屋に雪が積もって
とっても素敵な景色でした

この広い山頂で昼食タイム!

素晴らしいブナ林の中・・・

良く晴れた日の山頂付近では、
樹氷が・・・自然界の温度変化によって
独特の金属音を発して、
神秘の音色がカラン・カランと
聞こえるそうですよ〜


ブナの根元にも春が・・・ こんなブナの木が一杯あったよ 標識も雪の中・・・

さぁ〜下山で〜す! 木々の芽吹きに春を感じながら・・・ 奥に・・・落差10mの権現滝

残雪の大万木山を歩くと言うことで、ワクワクして登ったが・・・
今年は2月中旬頃から暖かい日が続いて、雪が緩んでしまっていた。 残念!!
2月に石鎚山を歩き、残雪の大山に登りたいと思っていたシジュウカラは、
大万木山を訓練登山として参加したが、これも良い経験となった!
春の息吹を感じる雪の大万木山、気持ちの良い山歩きでした。
帰りに君田温泉で汗を流し、帰路に着きました。

   
inserted by FC2 system