奥飛騨慕情 & 楽しいオフ会

2003年7月19日

西穂高岳
(2908m)・・・このページ後半に

今年の長い梅雨が明けるのを待ちこがれ・・・シジュウカラとカケスは我が愛車をリビングルームにして
8月17日に一杯の期待と、一杯の荷物を積み込んで長い放浪の旅に立ちました。
さくらっちんとの白馬岳でのご対面に 。('-'。)(。'-')。ワクワクしながら・・・

今回は、10万円分の高速カードもあることだし、行きも帰りも高速道を走るそうだ!
今夜の宿は、梓川SAの車の中で〜す!
マイカーリビングもカケスの手にかかれば、アッと言う間にマイカーベッドに早変わり〜
17日夕方、どうやら空模様がおかしくなってきた。
明日、白馬村・猿倉入りする予定だったので “さくらっちん”に電話して相談!!
さくらっちんも「登るならお天気の時、登りた〜い」っうことで・・・
19〜20日は、雨マークなので21日〜22日に登ろうかと言っている。
その時、シジュウカラ達は槍、双六、笠の縦走を梅雨明けの23〜26日に絞っていたので
続けては無理との判断で、敢えなく“さくらっちん”との白馬登山は中止する事に・・・
く("0")>なんてこった!! 一年前から楽しみにしていたちゅうのに、、、
その時は、ま、、、まさかこんなに梅雨が長引くなんて思いもしなかったのである。

さくらっちんとのオフ会登山がドタキャンになって、
暇になった我々は、大王わさび園に向かったのです。
ここでカケスが絵を描きたいなんて言うもので、一日中わさび園で過ごすことになった。

カケスのお気に入り安曇野・万水川と水車 大王わさび園 ネット仲間のyamano nakayoさんと

暇をもてあましていたその時、携帯に電話が架かってきた。
ネット仲間のyamanonakayoさんで、これからわざわざ会いに来て下さるそうだ!
yamanonakayoさんは信州にお住まいで、今までにも何度もメールなどで情報を知らせて下さり
今回も常念岳でも一緒に登りましょう〜と誘って頂いていたのです。
yamanonakayoさんって、誠実そうで初めて会った感じは全くなく、
喫茶店での楽しい一時を、山の話等で盛り上がりました。

午後からは、碌山美術館に行ったり買い出しを済ませて
18日の夜を、松本市内の穂高ドライブイン駐車場で過ごす羽目になった。
翌日は、土砂降りの雨の音で目が覚めました。

雨も少し小降りになったので、霧ヶ峰・車山ビーナスラインに向けて走る。
八島湿原を散策しようと思ったが、車を置けなかったので霧ヶ峰の駐車場に止める。
しかし濃いガスと雨のため外に出るには、カッパを着なくては・・・
少し時間待ちしている間に雨も上がり、霧ヶ峰散策コースを歩く。
散策から帰って来て、駐車場で焼きトウモロコシを買って食べていたら
なんとまぁ〜 信濃毎日新聞の記者にインタビューを受けた。
(この時の記事を後日、ハイジさんより送って頂きました)

そうして今日が19日だと気がついた。
そう言えば近ドさん達が、霧ヶ峰でキャンプ張るって言ってたっけ!!
そのことを iモード BBS に書いたら、masakoさんが「鎌ケ池キャンプ場でエスパースジャンボテントの上棟式やるらしいよ」
ってメール下さったのです。 こうなったら会うっきゃな〜いじゃ〜ん!!
近ドさんの携帯に連絡をとると、2時に他のメンバーと鎌ケ池で落ち合うそうだ。
その結果が以下の写真で〜〜す!

何故?だかワインの一升瓶持を
持たされるシジュウカラ
神事にお供えされたお酒の数々
このお酒一晩で飲み明かされたのであります

初めてお会いした亀足隊長さんは、とっても優しい目をした素敵な方だった!
田村ヨロズノカミ氏は、とっても面白いお方・・・
西堀さんにも優しくお声掛けていただきましたね。。
黒猫隊のクロちゃんは、とっても素敵なママでした。
そうして言うまでもなく、近ドさんはお○好きな優しいお父さん!!
エスパースジャンボの「上棟式」に図らずも参加させて頂いて、嬉しかったで〜す!
Masakoさ〜ん、カケス君は一緒だったのですが車を移動していて上棟式には参加しなかったのですよ〜
こうして一挙に5人もの方とお会い出来たオフ会でした。 v(^^)v ブイブイ

そうして、19日今夜の宿は・・・うつくしの湯の駐車場
ここ・・・うつくしの湯は350円で入浴出来・食事も出来て夜9時半まで休むことが出来る。
久しぶりにお風呂に入って、美味しいもの食べてお洗濯!!

20日の早朝、お天気は晴れ!!
早速ハイジさんに電話を入れると、今日は時間があるので会って下さるそうだ!
。('-'。)(。'-')。ワクワク 白樺湖駐車場で待ち合わせすることになった。
AM9時、ご主人のペーターさんと現れたハイジさんは、とっても優しい目をした可愛い方だったよ!!
初対面って感じは全くしなくて、以前からの知り合いのように親しくお話させて頂きました。
ハイジさんがマーガレットさんに電話入れて下さって、マーガレットさんともお話しちゃったよ。
ハイジさんご夫妻と車山に登ることに決定!!
この日は日曜日とあって、車が一杯でペーターさんの配慮で伊那丸富士見台という所に車を置き、
歩いて車山を目指す。  途中ペーターさんが遠望できる山を色々教えて下さった。

ニッコウキスゲの咲く車山を歩く ハイジさんと・・・ ニッコウキスゲと車山(右後方)
牛乳がとっても美味しかったね!! 右後方に昨日会った近ドさん達がキャンプした
鎌ケ池キャンプ場が見える
車山頂上でハイジさん、ペーターさんと・・・

突然のシジュウカラの申し出に快く会って下さったハイジさん、お会いできて本当に良かった!!
ペーターさんもお仕事を休んで来て下さって、本当に楽しいオフ会が出来て嬉しかったで〜す。
何と言っても車山に詳しいハイジさん達とこうして車山まで歩けたことと、お天気にも恵まれ
本当に楽しい時間がアッという間に過ぎて行きました。
車山から下りてきて小屋に寄った途端、夕立に遭いましたね。
雷までなって・・・これで梅雨が明ければいいねなんて、話ながら休憩!!

帰りに、白樺湖まで下りてきて、お蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を4人で頂く。
とっても美味しいお蕎麦でした。。

疲れているでしょうからと、また洗濯物も溜まってるでしょうから・・・
泊まっていけばと何度も何度も勧めて下さって、本当にお気持ちが嬉しかったで〜す!!
ハイジさん、ペーターさん、本当にありがとう〜〜
ネットの友達を越えて、本当の友に出会えた喜びで一杯でした。。

こうしてナント、ネット仲間8人と出会うことが出来ました。 v(^^)v ブイブイ
さくらっち〜ん、ごめんね〜!! シジュウカラは、づぅっと心が痛んでいたんだぁ〜
さくらっちんに会う前に、沢山のネット仲間に会っちゃって・・・

そうして21日、目指す槍ケ岳に向けて新穂高温泉の近く、栃尾温泉に移動・・・
ここ栃尾温泉の露天風呂は、2年前に来て、たいそう気に入っている温泉なのだ!!
しかし、今日は雨:::( ^^)T ::: 雨だ!
雨の奥飛騨も風情があっていいものだなぁ〜
「あぁ〜あぁ〜♪、奥飛騨に〜♪雨〜が降〜る〜♪♪

駐車場前から河原に下りれる お湯も水も常に出してあって綺麗!!
女性用の方には柵もしてあり安全・・・
こんな景色もいいけど、晴天待ってるぅ〜

西穂高岳(2908m)

2003年7月22日

そうして、な、、、なんと明日西穂に日帰りで登るという青森の田澤さんとおっしゃる方と出会った!!
この田澤さんという”おっかさん”は、ただものではなかった!!
ご主人と一緒に青森から来ているそうだが、ご主人は肺のご病気で2000m以上の山に登れないんだそうだ。
それで、一人で登ると言う。。
西穂から帰ると今度は、北穂から奥穂、前穂を縦走するそうだ。 そうして剣にも・・・
明日、お天気だったら一緒に西穂に登ることに決まった!!
夜、目映いばかりの星を眺めて、翌日は快晴となった。

西穂高ロープウエイ乗り場から笠ケ岳(8:30発) 槍を背に・・・(西穂山荘9:40) まずは独標への道
独標頂上(10:55) ピラミッドピークにて休憩(11:35) 西穂山頂(12:15)

新穂高ロープウエイの運行開始時刻が7時だと思って来たが、8時半だった!!
それでも、大勢の利用客を見て10分予定より早く乗せて貰えた。
この青森の肝っ玉かぁさんは、歩くのが早いのなんのって〜
西穂まで標準タイムより、30分以上早めに登っていた。
思えば、一昨年独標まで登った時、シジュウカラは怖くて固まってしまった!
だが今日は、独標は知らぬ間に通った感じだった。
しかし、独標から西穂への下りの第一歩が少し怖かった。
ガレの岩場を何度も何度も下っては登り、やっと西穂高岳山頂に着いた。
山頂から奥穂がガスの切れ目から顔を出したのに、写真取り損ねてしまった。
16時半の最終ロープウエイに乗り込んで下山!!
青森のおっかさん、ありがとう〜〜

後半の登山記・・・槍ケ岳、双六岳、笠ケ岳縦走(笠新道下山) 初日・槍ケ岳アップ