三ッ峠山(1785.2m)

Net仲間集結・でっかい富士山に抱かれよ〜!

日     時     2003年2月26日(水)

三つ峠(みつとうげ)は、古くは奈良時代から修験道の霊山として知られています。
山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785mの山で
開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称であるが、
最高峰である開運山を指すこともあるそうです。
山頂からは眺望に恵まれ、富士山、御坂山地、南アルプスが一望でき、
条件さえ良ければ、飛騨山脈の槍・穂高連峰を遠望することも出来ます。
山頂直下の屏風岩は、ロッククライマーの格好の訓練の岩峰でもあります。

傘雲をかぶった富士山・・・写真はsugiさん提供

ジュウカラとカケスの上京に合わせて、ネット仲間が三ッ峠登山を企画して下さった!!
参加メンバーは、近ド@勝沼さん、muusさん、Masakoさん、sugiさん、ジャンさんと
シジュウカラ、カケスの7名である。
初めて会うネット仲間は、どんな方達だろう〜 なんて話ながら・・・
カケスとシジュウカラは、前日の25日に待ち合わせ場所である山梨県・勝沼に向けて
車で出発し、夕方7時に勝沼町役場で近ドさんご一家と待ち合わせ!
近ドさんは、お仕事から帰られて直ぐにお疲れのところ、車で私達を迎えに来て下さり
隣町の石和(いさわ)まで甲州名物「ほうとう」を食べに連れて行って下さった。

甲州名物・石和(いさわ)の
「ほうとう」屋さん 小作
野菜タップリのカボチャの
「ほうとう」美味しかったぁ〜
近ドさ〜ん、ご馳走さま

26日午前8時、近ドさんのマンションの駐車場で待ち合わせ、近ドさんの車で「勝沼ぶどう郷駅」に
8時35分着の中央線(電車)で到着の Masako さんを出迎えに向かう。
「勝沼ぶどう郷駅」は、JR中央線で新宿駅から約2時間。
標高500mにあるぶどう郷を見渡せる駅で、
二階の展望台からは、勝沼の景観と南アルプスを一望することが出来る。
にこやかな顔で改札を出てこられた Masako さんの第一声は
「な〜んだぁ〜今日は霞んでいて、一番に目に飛び込んで来る南アルプスが見えないじゃ〜ん!」
「折角、シジュウカラさん達に、ここから眺める南アルプス見て頂こうと思ったのに・・・」ですって〜
皆さんの私達を迎え入れて下さるお気持ちに思わず胸が熱くなる。。
友情の証 (^-^)o-*-o<゛-。-゛> ♪

コースタイム (コースタイム等については、専門書等を参考に行動してください)
3/26 三ッ峠登山口――→休憩所広場――→休憩――→ベンチでお茶タイム―→お花畑のある付近
  10:00      10:10  10:25    5分          11:25    11:23         11:50
        (トイレ&アイゼン装着)
―→四季楽園―→富士山展望広場―→開運山(三ッ峠山頂)―→昼食―→
   12:05    12:07(写真撮影)12:20    12:35(写真撮影)12:55  13:00 13:45

下山開始――→休憩所広場――→三ッ峠登山口駐車場
  14:00      14:50 14:55           15:00

北隊の4人が揃ったところで、南隊が待っておられる R 137御坂トンネル甲府側に向かう。
9時、既に南隊のuusさん、sugiさん、ジャンさんも登山準備を整えて待っていて下さった。
ここで全員、シジュウカラにとっては初顔合わせ・・・ 緊張の一瞬!!
が、しかしmuusさん始め皆さんの温かいお人柄に触れ直ぐにうち解けたよ〜ん!!
勿論、名前はハンドルネームで呼び合う事となった。
sugiさんとジャンさんは、前日も誘い合わせて霧ヶ峰で滑ってきたそうだ。
 ( ̄0 ̄)/オォー!! なんと若〜〜い!!
三ッ峠登山口から少し入った所に、乗ってきた近ドさんとsugiさんの車を駐車して登山の準備。
muus隊長を先頭に、いよいよ三ッ峠目指して登山開始だ!!
┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┓ハッ と頑張るぞ〜〜
ほんの少し登った所にベンチのあるトイレがあったので、ここでアイゼンを装着する事になった。
がしかし・・・
アイゼンのゴムがきつくてカケスに手伝って貰っていたらバッチリ証拠写真を撮られてしまった!
 (~^~)反省 ! ピッ !
大雪山で装着した時は、人のも手伝ってあげたのに迂闊であった!

三ッ峠道登山道入り口 アイゼンを付けて軽快に登る ハイオク?を
補給するジャンさ〜ん!
muusさんがお茶の準備して下さった 三ッ峠目指してさらに進む Masakoさん先頭に登るメンバー
木々の上に雪が積もり、樹氷のよう
この辺りは夏にはお花畑だそうだ 三ッ峠山荘の看板が見えて来た

四季楽園前まで登って来ると山荘の方が
、「早く登って来なさ〜い! 富士山に傘雲が架かってとっても綺麗ですよ〜」と
大声で叫びながら写真を写していらっしゃいました。
はやる気持ちを静めながら登って行くと・・・
そこには、今まで目にしたこともない雄大な富士山!!
まるで UFO でも舞い降りたかのように、傘雲を抱いて悠然とその姿を見せていた!!
富士山が眺められる山に登り、富士山が見たいと言うシジュウカラを三ッ峠迄に案内して下さった
近ドさん、muusさん、みなさんに感謝の気持ちで一杯だ!!
胸に熱いものが込み上げてくるが、写真に撮らなくてはと夢中でシャッターをきる!!

UFOのような傘雲も抱いた富士山 雄大な姿の富士山 木無山と富士山
開運山を背にジャンさん 全員で「ハイチーズ」 南アルプスを背に
ジャンさん、sugiさんと

電波反射板のある開運山の片斜面は、そそり立った断崖絶壁の岩場であった!!
近ドさんは、この身震いするような岩場で青春時代を燃焼したそうです。
 ( ̄0 ̄)/ オォー!!
NHKの報道で時々、三ツ峠山頂からの富士山の映像が映し出されるが、
そのTVカメラがこの開運山にあるのだとMasakoさんが教えて下さった。
リュックを置いて急斜面を登り、三ッ峠山の主峰・開運山(1785.2m)に登った!
山頂には、三ッ峠山頂と記した石碑、展望案内の標石、山梨県百名山標柱があった。
この辺りには大輪のフジアザミが咲き、
付近一帯は植物の種類も豊富だとsugiさんが教えて下さった。

霞んでいるが遠くに南アルプスの北岳や
甲斐駒ヶ岳の峰々が見えた
(写真はジャンさん提供)

三ッ峠山頂で・・・ 木の枝先に出来た海老の尻尾
後に微かに富士山が見えるかな?
樹氷が綺麗!!
三ッ峠山頂より下る・・・ 楽しい昼食タイム 御巣鷹山、木無山、三ッ峠山を
総称して三ッ峠山

三ッ峠山頂から下りて昼食タイム!!
リュックを置いた広場まで戻ると、ι(+_+)yなんとまぁ
sugiさんのお弁当をカラスが狙って持って行かれてしまった!(sugiさんのHPにその時の画像あり)
優しい仲間は、sugiさんに少しづつ分けてあげたのでした。
近ドさん差し入れのワイン、ジャンさん差し入れのウイスキーで・・・(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ♪
ジャンさんは苺まで持ってきて下さって、みんなで楽しく美味しく頂きましした。

昼食後、ひょっとしたら全員で「あーっ 命 !」ってなことあるかな〜なんて思っていたけど・・・
心優しい近ドさんは、一人密かに「あーっ 命!」やってたんだぁ〜
(近ドさんのHPに、命!あるよ)
一人密かにと言うより、Masakoさんとシジュウカラが山荘のトイレに行こうと思って下ったものだから
後で聞くところによると待っていて下さったんだって〜 スンマソ〜ン!!
山荘のトイレは、冬期は入り口が凍って使えなくて、そのまま下りて来ちゃったよ !!
下りでは、Masakoさんと和やかに色んな話をしながら軽快に下って行きました。
登山道入り口の綺麗なトイレ前のベンチで、
ショートスキーを楽しんでいらっしゃる4人を待っていると
muusさんが「携帯が繋がらないよ〜」と言いながら下りて来られた。
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
電源は入れていたがMasakoさんと、オシャベリに夢中で気がつかなっかたのだ!!
暫く待っていると近ドさん、sugiさん達が華麗な滑りで下りて来ました。

林の中、華麗な滑りを見せる近ドさん sugiさんも華麗に滑ってきました 次はジャンさんと思いきや、
近ドさんでした

駐車場まで下りてきたsugiさん
ジャンさん、muuusさん
近ドさん、皆さん有り難う
($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪

旧御坂道の案内板
太宰治の詠んだ詩が刻まれている 太宰治も泊まったと言う天下茶屋

甲州盆地を一望できる
丘に造られた勝沼シャトー
勝沼シャトーの天空の湯
宿泊施設もあるそうです
残念ながら、この日は休み!

勝沼ぶどう郷駅にMasakoさんを送って、
近ドさんの案内で町営ぶどうの丘・勝沼シャトーにお土産の
ワインを買いに連れて行って頂く。
近ドさんのお薦めのワインやお土産を買い込んで楽しかった三ッ峠ともお別れの時がやってきた。
今回、こんなにも素晴らしい三ッ峠登山を企画していただいた
近ドさん
、muusさん、Masakoさんsugiさん、ジャンさん
本当にお世話になりました。

お陰様でデッカイ富士山に抱かれて
シジュウカラとカケスは本当に楽しく嬉しかったで〜す!!
お天気にも恵まれ、あのような珍しい傘雲を被った富士山を目の前にすることが出来、
とっても感動しました。
美しい富士山をこの目で眺められた以上に、
こうしてル・クプルやFHMLのみなさんとご一緒に登山出来たことが
何よりとっても嬉しかったで〜す。
心から御礼申し上げます m(__)m ペコペコ

しばらくシジュウカラのPCの壁紙は、雄大な傘雲の富士山にして毎日眺めて楽
しんでましたよ
みなさ〜ん、本当に楽しい思い出をありがとう〜〜