経 小 屋 山 (596.6m)
(広島県佐伯郡大野町)

2004年1月25日 (日)  晴

地図検索


今年初の山登りの会の例会として、広島県西部の経小屋山に登った。
今日はお天気も良く最高の登山日和となったが、先日来の寒波で広島県西部にも積雪があったようで
登山道入り口となる大頭神社辺りから雪が積もっていた。

まずは、大頭神社に参拝して、妹背(いもせ)の滝を見物!
妹背の滝の雄滝は、落差30mもあるそうで、なかなか見事な滝だった。

大頭神社に参拝して登山開始
(9:27)
大頭神社の奥にある妹背の滝・雄滝
(9:34)
登山道にはうっすら雪が積もって
(9:43)
登るに従って雪も深くなり・・・
眼下に宮島が見えてきた
(11;08)
最後の階段を登って・・・

妹背の滝を見物した後は、いったん来た道を車道まで戻り、
「いもせ遊園地」への道を下って毛保川を渡る。
いもせ遊園地から西に向かう道を進むと、林道のような道となる。
雪は積もっているものの快適な登山道である。
大野浦駅への分岐(四差路)を西に向かうと日当たりの良い尾根道となり
経小屋山が目の前に見えてきた。
お天気も良く無風状態なので、結構温かく気持ちの良い山歩きだ!
経小屋山の本峰に取り付くと結構厳しい登りとなり
目の前に宮島のパノラマが大きく広がって見事な景観!!
ロープのある岩場を左に回りこむと、北側の展望が開け大野権現山の向こうに大峯山も見える。
丸太の階段を登って右に少し歩くと車道に出た。
左は一周遊歩道、右が山頂への道で駐車場と東屋がある。
公園内の日当たりの良い場所で昼食タイム!


山頂は公園として整備されているが展望は今ひとつ
山頂から北に向かうと、大岩の向こうに三角点があった
しかし周りは木に囲まれ、眺めはあまりよくない
山頂にて・・・○ン○ル会美女軍団
(11;27)
雪景色の向こうに宮島が見える
左方向には、広島市街も遠くに見渡せた
ワオ w(°o°;)w  絶景!!

北西の方向に・・・
河平連山(手前右下方向)
傘山・三倉岳(中央)、羅漢山等が見えた
(12:10)

頂上からは宮島、船倉山、後ろには似島・能美島・倉橋島も見える。
手前左には大野町の町並み 手前右には大野瀬戸のカキ養殖の筏も・・・

下山途中から見た経小屋山 (13;05) こんな大きな岩が・・・(13:27)

下りは、鳴川山荘に向けて下山開始(12:42)。
下山途中、経小屋山を見上げると岩が異様に目立つが・・・
平成11年(1999年)経小屋山で山火事あったので、木が無いことが分かった。
鳴川山荘(13;30着・・・老人福祉センター)のお風呂にゆっくり浸かって本日の登山終了!
会長さ〜ん、みなさんありがとう〜〜
   
inserted by FC2 system