花 見 山 (1188m)


2004年5月8日(土)   晴れ

地図検索

花見山は、鳥取県と岡山県の県境の標高1188mの山で・・・
備北エリアではトップクラスの滑走距離(2500m)を誇るスキー場でもある。
このあたりには、1000m 級の連山が8座あり、花見山が最高峰らしい!
今回山登り仲間9名で2台の車で、その名前につられて登りにきた。
岡山県の高梁川は、源は新見市の花見山なのだそうだ!



途中日本一の親子水車・紙の館でトイレ休憩

花見山探勝歩道を歩いて・・・ 小鳥のさえずりを聞きながら・・・ 結構傾斜もあり暑かった!


登山道に入ると良く整備された階段が続き、
今日は登山というよりハイキングのような気分で・・・
小鳥のさえずりを聞いたり、景色を楽しみながら軽快に歩くことができました。
今日はお天気もよく汗ばみ程の陽気で一気に汗が噴出してきます。


近くの新緑と向こうの山の緑のバリエーション 形の良いこの山は大倉山(1112m)?


快晴なら見える日本海や大山も、霞んでいて見えない。
花見山の名は、麓にある、千屋(ちや)花見からとったようである。
お花を期待して登ったが、スミレを見かけたくらいで花らしい花に出会えず残念!!
花見山は人工で的に育てた花の山といった感じで、芝桜、八重桜、シャクナゲ、水仙など
その時期に合わせて花を咲かせるよう管理しているようだ!
今回は、スイセン、八重の山桜、赤いシャクナゲなどが咲いていたが・・・
山に自然に咲いている花でないので写真にはおさめなかった!



頂上には一等三角点とあずま屋があった。

今回は、お花の山って想像していたけど・・・山野草を見ることは出来ませんでした。
でも大輪の花が7輪も一緒だったから許せるかなぁ〜
; ̄□ ̄)・・・・
帰りに神郷温泉にゆっくり浸かり、リフレッシュして帰りました。

inserted by FC2 system