白州山 (1044.9m)

2013年4月28日 (日)  

岡山県鏡野町と鳥取県三朝町の県境に位置する白州山は、
この時期イワウチワの群生を見ることが出来、知る人ぞ知る花の名山なのです!!
山で咲いているイワウチワをこの目で見てみたいと、
我がワンゲル会の今年度初の4月例会登山に参加してきました。
福山西IC→中国自動車道の院庄ICで下りて、179号線を北上し・・・
県境の人形峠トンネル手前を右折し、
道の駅「奥津温泉」で新鮮なタケノコやコシアブラ等を買い求め、トイレを借りちゃいました。
道の駅から赤和瀬集落入り口を左折して、北進すると伯州山登山口です。
この辺りではやっと春の息吹・・・
赤和瀬渓谷沿いの山には、白いタムシバや山桜が満開で綺麗でした。
近くの「うたたねの里・いっぷく亭」と言うお食事処の子供が土筆を沢山採ってました。
どのような土筆料理にして出されるのでしょうか〜(^^ゞ



まずはバスからリュックを下ろしストレッチしたら、最終民家の横の登山道から登り始めます。
歩き初めて直ぐに道路脇にキクザキイチゲの群生に出会い吃驚!!
そうなのです〜 この辺りやっと春が始まったばかり・・・

集落の最終民家脇の滝谷コース登山口 キクザキイチゲ(菊咲一華)・・・ ( On Mouse )

民家横の林道をミヤマカタバミやスミレなどのお花を楽しみながら歩いて行き、
赤和瀬川に沿ってしばらく林道歩きです。
やがて林道終点となり、左に行くと滝谷コースで、右折すると遊歩道(周回)コースとなるようです。
今日のリーダーMちゃんは迷わず周回コースを選択!!

林道終点の分岐・・・滝谷コース・遊歩道コース

遊歩道から谷沿いの道を進むと、沢から離れ急な木の階段となり・・・
ジグザグと尾根を登って行きます。
早速今日のお目当てのイワウチワやイワナシの花が可愛い顔を見せてくれました〜(^^)

イワナシ(岩梨) イワウチワ(岩団扇)

階段が終わると快適な尾根道となりました。
少し歩くと新コースの案内の赤いリボンが現れ、イワウチワが多く咲く新コースを歩きます。
直進のコースは、谷に下り滝谷コースと合流するらしい!



↑ 新コース案内のリボン!!

← 急な丸太の階段・・・
これは二つ目の丸太の階段です

急坂を登り、尾根に出ると早速沢山のイワウチワ(岩団扇)がお出迎えで〜す。
(v^ー゜)ヤッタネ!!
カラッチ、こんなに沢山咲いているイワウチワは初めてなんです。
ピンクの少し濃い色合いのものから、淡い色合いのものと、
そうして遠くに白いイワウチワまで見れましたよ!

登山道脇にもこんな感じで、づっとイワウチワロードでした〜
これでも今年はお花の盛りは過ぎたようですが、まだまだ楽しませてくれました。

ふと空を見上げるとこんなに真っ青なお空!!
木々の芽吹きもこの辺りではまだもう少し先のようです。
イワウチワの時期ではないけど、新緑の頃もいいでしょうね〜♪
左方向を見ると、滝谷コースを挟んだ尾根に緑の笹原が何とも優しい感じでしたよ!

少し急な登りとなり、辺りにイワウチワの姿が見えなくなった頃・・・
木立の間から白州山荘が見えてきました〜
イワウチワの時期でもあり今日は日曜日なので、山荘の周りには登山者も一杯です。
山荘の中はとっても綺麗に掃除が行き届いてましたよ!
中は土足禁止だそうです。
我々はそのまま山荘の横を通り、山頂に向かいました。

白州山荘・・・ ( On Mouse ) ・・・で内部 ショウジョバカマ(猩々袴)

山荘から白州山々頂は、10分程の登りでした。
山頂までの登山道の端には沢山のショウジョバカマが沢山咲いていました。

白州山々頂(1044.9m)・・・ ( On Mouse )

山頂からは薄っすらながらも、雪を被った大山や烏ケ山、甲ケ山、蒜山三山も見渡せました。
南方向には、花知ヶ山や、泉山(いずみがせん)もみえましたよ!

そんなに広くない山頂には先客で一杯なので、記念写真だけ撮って・・・
山荘まで下りて昼食にしました。
登山口から山頂までは2時間足らずの山歩きでしたが、
沢山のお花達にも出会うことが出来、とっても感動の山となりました。
何と言っても可憐なイワウチワに沢山出会えたこと・・・
お花も盛りは過ぎていたのかも知れないけれど、お花の名山にふさわしい白州山でした。

サンインスミレサイシン(山陰菫細辛 ) エンレイソウ(延齢草) ツルリンドウ(蔓竜胆)の実
トキワイカリソウ(常磐碇草) イワナシ(岩梨) ミヤマカタバミ(深山傍食)
ネコノメソウ(猫の目草)? サンインスミレサイシン((山陰菫細辛 )・・・白花 タチツボスミレ(立坪菫)

下山は本谷コースの急な木の階段を下り、県境尾根出合いに・・・
林道終点までは本当に急な下りでした。
こちらからは登りたくないな〜って思っちゃいました。
本谷に沿って林道を歩き、本谷コース登山口に下山!!
今日は登山者も一杯で近くの温泉は混み合いそうってことで、奥津温泉まで走り
奥津温泉・花美人の里で汗を流して帰りました。
本日のリーダーMちゃん、素敵な山を案内して下さって有難う〜♪



↑ 奥津温泉・花美人の里

← 本谷コース登山口に下山!

ここから本日登った民家まで歩きバスに・・・


inserted by FC2 system