八 甲 田 山 (1584m)

日  時    2004年9月27(火)    曇りのち晴れ

本日のガイドをお願いした
田澤さん」の挨拶

カラッチと昨年に
西穂
に一緒に
登ってくださった方

(コースタイムについては、専門書を参考に行動して下さいね)
登り コース 下り
8:25 酸ケ湯温泉
9:15〜9:45 仙人岱非難小屋
10:30〜10:45 八甲田大岳
11:05〜11:40 大岳鞍部非難小屋(昼食)
12:00 井戸岳
12:15 赤倉岳
田茂萢(たもやち)
13:10〜13:30
八甲田ロープウェイ山麓駅 14:00

酸ケ湯温泉で朝食バイキングをお腹一杯食べて、登山準備をして外に出るとガスがかっかっている。
ガイドをお願いした青森の田澤さんは、すでに準備を整えて待っていて下さった。
まず、会長さんより皆さんに田澤さんを紹介して頂いて、班毎に並びいよいよ出発!!
酸ケ湯温泉のトイレ舎横から国道沿いに進むと、登山口に出た。
まずは、ここでストレッチをして歩き始める。
少し歩くと賽の河原となり、以前噴火した際のゴロゴロした岩が広がり
荒涼とした風景となった!!

賽の河原で・・・ このあたりの紅葉が綺麗だったかな!
八甲田大岳まで2.9km 硫黄臭が漂いはじめ・・・

登山道はやがて、ブナ林とナガマリタケの道となり・・・
展望のない樹林帯を高度を上げていくと、登山道の両側にアオモリトドマツが目に入る頃
硫黄臭が漂いはじめ・・・地獄湯ノ沢だった。
沢を渡って道が平坦になった頃、 仙人岱湿原に出た。
これより右に少し入った所に仙人岱避難小屋があり、ここでトイレ休憩と
少し小雨交じりのガスとなってきた為、雨具をつける。

湿原の中央には、八甲田清水がコンコンと湧き出していてとっても美味しかった!
のどを潤した後、大岳にに向かってアオモリトドマツのの樹林帯を進んで行く。
この辺りは夏まで残雪が残り、雪が消える頃には見事なお花畑だそうで〜す。
やがて森林限界を越えた頃、次第に火山礫が多くなり道も傾斜を増してくる。
やがて平坦な道となり、八甲田火山の噴火口の一つの鏡沼が見えるはずだが・・・
残念ながら今日はガスって何も見えない。

八甲田大岳に向かって・・・
八甲田大岳まで1.9km

八甲田大岳山頂方位盤
八甲田大岳山頂

ほどなくしては、八甲田山大岳山頂に着いた。
周りは360度の大展望のはずだった!
太平洋側と日本海側を同時に眺め、岩木山、岩手山、鳥海山まで眺めれるはずだった!
あぁ〜それなの〜に♪・・・生憎のガスで、今日は全く展望な〜〜し!
!Σ( ̄□ ̄; ガーーン!

カラッチが「青森のおっかさん」と慕う・・・
本日の名ガイド役・田澤さん

八甲田大岳から大岳避難小屋まで下り、ここで昼食タイム!
大岳避難小屋は立派な建物だったが、中に先客がおられたので外で昼食をとる。
それにしてもお昼のお弁当は酸ケ湯温泉で準備して頂いたが、おむすび二個とタクアン二切れだった。
お漬物持参して良かったよ〜〜

ガスの中を歩くメンバー 大岳避難小屋に向かって・・・
大岳避難小屋 赤倉岳山頂

昼食後、井戸岳、赤倉岳に登り返して・・・
赤倉岳山頂から一気に田茂萢(たもやち)湿原に向けて下山!
途中からやっとガスが引いて、展望が開けてきたよ〜
みんな一斉に「うわぁ〜」って歓声をあげる!!
下りながら一斉にカメラを構えるメンバーの最後尾で、ゆっくり写真を撮りながら下って行く。
下る途中から、八甲田ロープウェイ山麓駅が見えてきた。

赤倉岳山頂の祠で・・・後ろは大岳 やったぁ〜 ガスが引いてきたぞ〜〜
一斉にカメラを構えるメンバー 田茂萢(たもやち)湿原が見えてきた!

田茂萢(たもやち)湿原まで下りてくると、
本日八甲田山に登山されなかったFさんとKさんの二人が、待っておられた。
何でもガイドして下さった田澤さんのご主人が、お二人を青森の名所に案内して下さったとか・・・
お二人も大変喜んでいらっしゃいました。
青森の「おっとさん」「おっかさん」には、本当にお世話になっちゃったよ!!
m(_"_)m ペコペコ

一帯に広がっている湿原が、田茂萢(たもやち)と呼ばれる所で・・・
八甲田山は雪が非常に多く積もり、この融雪水が長い期間にわたって窪地に停滞すると
湿地や沼となり、湿原植物が生育するそうです。
これらの沼の水は、融雪水と雨水によって補給されているので
沼の水も枯れる時期もあるとか・・・

田茂萢湿原で田澤さんと・・・ 湿原は草紅葉の様相
田茂萢湿原を見下ろして・・・ 紅葉の頃には素晴らしいだろうな〜

八甲田ロープウェイ山麓駅に向かって、少し登った辺りから田茂萢(たもやち)湿原が見渡せました。
紅葉もまだこれからのようで〜〜す!
紅葉の頃には素晴らしい景色なんだろうなぁ〜って想像しながら歩きました。

向かって左より赤倉岳(1548m)、井戸岳(1550m)、八甲田大岳(1585m)

八甲田山ロープウェイ山麓駅 ロープウェイの中から見た紅葉!

八甲田ロープウェイ山麓駅で時間待ちの間に、買って食べたリンゴが美味しかったよ!!
一個80円のリンゴを交渉して、三個200円にして貰っちゃった!
>W ^.^ W ヤッタネ!

ロープウェイ終着駅には、バスが迎えに来てくれていて・・・
今夜の宿嶽温泉の嶽ホテルに向かい、豪華夕食に舌鼓し温泉でゆっくり疲れを癒しました。

そうそう、バスの中で「田澤さん」から青森の美味しいリンゴジュースの差し入れがありました。
渇いた喉にとっても美味しかったで〜〜す!
本当に有難うございました。 明日の岩木山の案内もよろしくね〜(^^ゞ