愛媛県・積善山 (370m)

2008年4月3日 (木)   


桜のシ-ズンのこの時期、
愛媛県越智郡上島町の岩城島に3000本の桜が咲き誇り、
島全体がピンク色に染まり見事な景色が広がると言うことで、山仲間と歩くことにりました。
山仲間のKさんの8人乗りの車と、カケスの車(5人)で13名で〜す!

愛媛県の岩城島は、海を隔てた隣の県ですが・・・
しまなみ海道が開通したことにより、広島県の生口島(いくちじま)まで、
尾道から車で30分少々で行くことが出来ます。
そう岩城島は愛媛県ですが、広島県により近い島なんですよ!
生口島の洲江港(すのえこう)から岩城島の小漕港(おこぎこう)まで、フェリーで渡ります。
このフェリー時間にして5分程ですが、車で渡るととても高いので
Kさんが知り合いの方にお願いして下さり、洲江港の方に車を置いて
人間だけフェリーで渡ります(往復一人260円)
車でフェリーを渡ると、4m未満・・・970円 5mまで・・・1240円だそうです。


地図検索




小漕港までのフェリーの中で、「先程90人の団体さんが積善山に登ると言って渡って行きましたよ」と
フェリーのおじさんが話していました〜 そうして「桜はまだ早いよ」とも・・・
小漕港に着いたら川沿いに歩き、積善山登山口まで歩くと、上の標識がありました。
ここから山頂まで3700m程、車道を車でも上がれるようですが・・・
私達ワンゲル会・選りすぐり?の元気隊ですもの〜 歩いて登りま〜す!


2008年・上島町・岩城さくら祭り案内



↑  30分ほど緩やかに登り、振り返ると
渡って来た・・・「しまなみ海道・因島大橋」が遠くに見えます

←    正面に、積善山々頂が見えてます!


最初は舗装された車道を歩いて行きま〜す!
この辺りは、桜の花も3分から5分咲きってところでしょうか〜
岩城島のある上島町は、愛媛県の東北部、広島県境に位置し
瀬戸内海のほぼ中央に浮かぶ上島諸島と魚島群島、それに幾つかの無人島から構成されています。
岩城島は、風光明媚な小さな島(30.38平方km)で、ここには橋が架かっていません。
この島には現在、2312人の人が生活しており、
主な産業は、農業と漁業で生活を営んでいるそうです。
この島のキャッチフレーズは・・・「青いレモンの島」だそうです。
島には沢山のレモンがなっていましたよ!
島の中央にそびえる積善山は、「岩城富士」とも呼ばれる桜の名所となっていて、
港から約6kmの道のりは、絶好のハイキングコースなのです。
島民の方達は、還暦や古希の祝って同級生の人達で植樹を続けていらっしゃるそうです。





こんな風に桜を愛でながら歩いて行くと、
やっと登山道らしい登山道にと分かれる道が現れました。
妙見神社への鳥居を通って、妙見メンヒル(巨石信仰の跡)を見て山頂に行けるようです。
こんな楽な登りですが、今まで車道の緩やかな道を歩いてきたので
既に息が上がっているカラッチで〜す!





登山道脇には、あっちこっちにワラビが芽を出し
皆で和気藹々、ワラビを摘みながら、景色も楽しみながら登って行きます。
ほら、こんなに一杯採れましたよ〜(^^)





妙見メンヒル(巨石信仰の跡)・・・こんな大きな岩の横に入り口があって
戸を開けて中に入ると、巨石信仰の社が祀ってありました。
その前には広間もあって、何かの折には島民の方々がこちらで祈りを捧げられるのでしょうか〜
目の前にはこんな景色も広がり・・・
桜が満開の頃には、さぞ素晴らしいでしょうね!!





この桜が満開となると素敵でしょう〜


桜の向こうに・・・多々羅大橋(生口島〜大三島間) アケビの花も咲いてました〜


途中の「見晴らし広場」からも素晴らしい瀬戸内海の景色が広がっていましたが、
山頂ももう間近です!
山頂直下の急な階段を登ると、その先に展望台が見えてきました。
久し振りに参加のミントさんも頑張って歩いてますよ〜
でもカラッチと二人、いつも写真撮影で皆から遅れちゃうんですよ〜(^^;
山頂広場では、三原から来られた90名の山歩きのグループの方がお弁当を広げられていました。





積善山々頂からは見事な景色が広がっていましたが・・・
まずは我々も昼食タイムで〜す!





積善山々頂にて・・・ワンゲル会・選りすぐり?元気隊の面々! ( On Mouse




積善山々頂の展望台の中で、私達も皆さん手作りのお弁当を頂いたのですが・・・
食べることに一生懸命で、写真を撮り忘れちゃいました〜(汗)
本当に写真におさめなかったが悔しいほど、
皆さんの美味しいお弁当が並べられたのですよ!
こんなに美味しいものが一杯なら、
今度からカラッチ、空のタッパー持ってきて、皆さんのお料理一品づつ頂いたら
お腹一杯になりそう〜って笑いましたよ!
とんこさん差し入れの「アボガドのサラダ」が美味しかったので
カラッチのブログ
にアップしましたよ!
それにしても写真が一枚も無いなんて、悔しい〜  (≧ロ≦) アイヤー
でも・・・とんこさんが持ってきて下さった野点のお抹茶セットで
美味しいお抹茶とMちゃん差し入れの干菓子を頂き、
こちらは、写真におさめましたよ!
ちなみに、お手前は・・・Tさんでした〜





積善山々頂からの・・・多島美

岩城島 積善山からの360度スクロール・・・大展望 (愛媛県庁公式HPにリンク)






下りも桜を愛でながら、眼下に見える景色も楽しみながら
アッと言う間に下ってしまいました〜
桜はやはり少し早かったようですが、それでも綺麗な桜も見れて
こんなスミレも咲いていたり、ミモザも沢山咲いて楽しませてくれましたよ!





午後から桜に日が射して、キラキラ輝く桜がとっても綺麗でした。
こんなに満開近い桜もあったのですよ!
次回は、満開の桜が積善山をピンク色に染める頃に登ってみたいな!
またこの積善山に、パラグライダーの離陸ポイントがあり
夏の天気の良い日には、パラグライダーの滑空する様子を見ることが出来るそうですよ!

桜が満開の頃の積善山とそんな島の様子は、こちらのページでどうぞ〜〜





積善山登山口まで、「菰隠温泉 (こもがくし温泉)」のマイクロバスに迎えに来て頂き
ゆっくり温泉に浸かってきました。
水質は、カルシウム・ナトリウム・塩化物温泉で源泉掛流しの湯だそうです。
この温泉・・・お一人様、1100円と少々高いのですが、
私達ワンゲルきっての美女(ビショ)揃いなので、一人○○○円に負けて下さいましたよ!
w(@。@;)w オウ〜 肝っ玉の大きな支配人さん・・・
そうして2100円のセットで、昼食弁当付き、港から登山口までと温泉まで送迎付き
と言うお徳メニューもあるそうですよ!
入浴料負けて頂いたお礼に、ちょっぴりPRで〜す(笑)







帰り道農家の庭先に咲いていた見事なお花達・・・

参加された皆さ〜ん、色々ご馳走様でした〜σ(^0^)
またレポを見て下さった皆さま、有難う〜♪


inserted by FC2 system