2012 (8/24〜8/30) ミニ山旅速報


北アルプス西(裏)銀座ダイアモンドルート縦走

水晶岳からのモルゲンロート・・・富士山も槍も見えてましたよ!

2008年に52日間に及ぶ山旅で南アルプスの山々を19座歩いて以来、
3年振りと思っていましたが・・・4年振りに本格的な山歩きをしてきましたぁ〜^^;
2009年は、町内会の役員と嫁がお産の為に帰郷で歩けなかった!
2010年〜2012年までは、もっぱら子育て(孫育てですが・・・笑)でした。
年々感じる体力の衰えと、日頃歩いてなかったので目に見える体重増加・・・
これは何とかしなければと、この度の登山に備え1ケ月前から
近くの運動公園まで往復1時間半のウォーキングだけは毎日欠かさず続けたのでした。

それでも今年の山は北アルプスの西(裏)銀座と言われる名峰4座・・・
カケスが2002年に友人と歩いているとは言え、
北アルプス最深部にある、こんな大きな山を歩き続けること5日、
脚力、体力、根気も衰えているカケスとカラッチに果たして歩けるのかと言う
一抹の不安を抱えながらの出発となったのでありました。

そうして何より嬉しい出会いもあって、この度のミニ山旅も思い出深いものとなりました。

登った山は・・・北アルプスの最深部の薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳(黒岳)!!
登山口の折立(1350m)から太郎平まで登って歩き始めます。
4座とも2900mを越える山なので、結構登り応えもあり長い行程でした〜(^^ゞ


2012年ミニ山旅・全行程表

日 程 天 気 画像をクリックすると
レポ見れます!
行                    程
8/24 福山西IC→吹田JC→名神高速→米原JC北陸自動車道→立山IC林道有峰線→
有峰湖→折立駐車場(
8/25

のち

折立登山口→三角点ベンチ→五光岩→太郎平小屋→大休憩→太郎兵衛平テント場
→薬師小屋→
薬師岳山頂→薬師小屋→太郎兵衛平テント場→太郎平小屋(
8/26

30分程


太郎平小屋→北ノ俣小屋跡→北ノ俣岳山頂→中俣乗越→黒部五郎岳→黒部五郎小舎(
8/27 黒部五郎小舎→三俣山荘→鷲羽岳山頂ワリモ岳山頂→水晶小屋(
8/28 水晶小屋→水晶岳山頂にてご来光→水晶小屋→岩苔乗越→雲の平・三俣・高天原分岐
祖父岳山頂→スイス庭園→雲の平小屋→昼食→雲の平奥日本庭園→木道末端
→薬師沢岩ゴーロ下り→薬師沢小屋(
8/29 薬師沢小屋→カベッケ原→太郎平小屋→休憩→五光岩→三角点ベンチ→折立に下山
→有峰湖
林道有峰線→亀谷温泉にて入浴→富山市内にて夕食後仮眠
8/30 富山西IC→米原JC北陸自動車道→名神高速→吹田JC→福山西IC→自宅


この度の4座を歩いて、百名山も89座登ったことになります。
北アルプスはこれで完登いたしました〜(*^_^*)
登山始めた頃には、こんな山域には絶対カラッチは、入れないと思ってたけれど・・・
カケスと二人三脚で無事に歩き通すことが出来ました。
また少し休憩して、秋の紅葉の頃ミニ山旅に出掛けられるといいなぁ〜

そうそう・・・私達の留守中に孫が毎日、「じぃちゃん、ばぁちゃんを探しにいこうよぉ〜」と言って
朝、自分でお着替えして、バックにお菓子、水筒に麦茶を一人で準備し・・・
子守の為に教室を夜の時間に変更したパパに車に乗せてもらって
「あっちの山かな〜」なんて探しまわっていたそうで〜〜す!
帰って来たときには、懐かしそうなちょっぴり恥ずかしげな顔して飛びついてきました。
息子夫婦にも孫にとっても色んな意味で良い経験になったようです!
たまには親子三人水入らずの生活にして・・・
じぃじ&ばぁばは、山旅に出掛けるのが良いのかも〜(笑)



inserted by FC2 system